鋼考察


鋼ポケモン・相性一覧(未進化形態および伝説は除いてあります。全5種)
種族名一覧複合属性タイプ相性(弱点および耐性)
エアームド飛行 ××
ハガネール地面 × ×
ハッサム
フォレトス
×
レアコイル電気 ×
●:4倍弱点  ○:2倍弱点  ・:等倍(1倍)  △:1/2耐性  ▲:1/4耐性  ×:無効化(0倍)耐性


主な長所・短所
長所短所
鋼属性を
持つこと
・他の属性と比べ耐性が圧倒的に多く(12タイプ)、
  非常に多くの役割を持てる
・毒タイプの技を無効化でき、
  ダブルニードル以外の技で毒にならない
・砂嵐のダメージを受けない
・数多いノーマルタイプの技にも抵抗を持つ
・ドラゴンタイプの技に抵抗力を持つ唯一の属性でもある
・属性一致技が使いづらいため、
  大抵は鋼技を使うことを諦めざるを得ない
鋼技 ・アイアンテールは、比較的覚えるポケモンが多く、
  威力が高めでかつ無効化される属性が無いという
  貴重な物理技である(後述)
・めざめるパワーでのHP減少が無い
・弱点を持つポケモンが少ない上に物理耐久が高いことが
  多く、あまり大ダメージを与えられない
・耐性を持つメジャーポケモンが大量に居る
・種類が少ない
・めざパの上位互換技が無い
鋼ポケモン
の傾向
・全体的に物理耐久がとても高く、
  広範囲の物理技を受けることが出来る
・特殊耐久が低く、弱点を突かれなくとも
  大ダメージを受けることが多い
・遅いポケモンばかりである


種族値の特徴(未進化形態および伝説は除いてあります)
種族値HP攻撃防御 特攻特防素早さ合計
平均6789135 666955481
平均に近い
ポケモン
エアームドフォレトスフォレトス
エアームド
フォレトスレアコイル
エアームド
ハッサム レアコイル
フォレトス
エアームド
(※全体的に
最も近いのは
フォレトス)
平均から遠い
ポケモン
レアコイルハッサムハガネール レアコイルハッサムハガネール
ハガネール
(※全体的に
最も遠いのは
レアコイル)


能力ランキング(未進化形態および伝説は除いてあります)
順位/5種HP種族値 攻撃種族値物理耐久 特攻種族値特殊耐久 素早さ種族値合計種族値
1位ハガネール
フォレトス
(75)
ハッサム
(130)
ハガネール
(45431)
レアコイル
(120)
ハッサム
(23056)
レアコイル
エアームド
(70)
ハガネール
(510)
2位 フォレトス
(90)
フォレトス
(34571)
フォレトス
(60)
ハガネール
(20996)
ハッサム
(500)
3位ハッサム
(70)
ハガネール
(85)
エアームド
(32661)
ハガネール
ハッサム
(55)
エアームド
(20691)
ハッサム
(65)
レアコイル
フォレトス
エアームド
(465)

※「物理(特殊)耐久」は、ここでは「Lv.50での最大防御(特防)の実数値×最大HPの実数値」と定義します。


その他のランキング(未進化形態および伝説は除いてあります)
順位/5種使える技の多さ使える技の少なさ 模範ポケ(※1)異端ポケ(※2)個人的に好き
1位ハッサム (49)エアームド (31) フォレトスレアコイルレアコイル
2位ハガネール (48)レアコイル (36) エアームドハガネールフォレトス

※1…「模範ポケ」とは、その属性の種族値平均グラフ(上に載せた六角形)と最も種族値グラフの形が似ているポケモンを指します。
※2…「異端ポケ」は、模範ポケの逆で、最もグラフの形が違うポケモンを指します。


攻撃面・サブウェポンとの相性

まず、メインウェポン
候補…アイアンテール 鋼の翼 めざ鋼
アイアンテールは、命中がやや不安ながらも威力は優秀なので、覚えられるならこれをメインにするのが良いだろう。
鋼の翼はめざ鋼と威力が同じ上に命中が低いので、
他の属性のめざパを持たせるか、あるいは追加効果に期待するわけでもなければ基本的にめざ鋼を使えばいい。
だがそんなことよりも問題は使い手であり、
アイアンテールをタイプ一致で使える(=鋼タイプで使える)ポケモンは唯一ハガネールのみであり、
鋼の翼もハッサムとエアームドだけ。ハッサムは素の攻撃力が高い上に剣の舞も使えるのでまだ良いが、
他のポケモンは後述の鋼技の使いづらさもあってまず一致で鋼技を使うことは稀であろう。

鋼技で抜群となる属性は岩、氷の2タイプであるのに対し、
鋼耐性を持つのは、エアームド等の鋼、エンテイ等の炎、スイクン等の水、ライコウ等の電気と、4タイプもある。
その上前者に比べて後者の方が圧倒的にメジャーなタイプばかりであり、
オマケに弱点を突ける岩タイプは物理耐久力が高いポケモンばかりで、
氷も複合属性で水タイプを持っていることが多く等倍になる相手が多い。
これらの要因が重なり合って、鋼技はとても使いづらくなっている。
更に問題なのは、この4つの鋼耐性に軒並み強いという技タイプが無いのである。
いや、地面技ならば水以外の3タイプ全てに抜群ではないかと言われるかも知れないが、
鋼タイプで最もメジャーなポケモンはエアームド。炎タイプではファイヤー、電気タイプではサンダーなのである。
これでは地面技が通用するはずも無い。岩の方がまだマシなぐらいである。
結論として、鋼技をメインとしたときには、はっきり言って有効なサブ技は無いと言って良い。
ファイヤー含む炎ポケモン対策に岩技だとか、鋼ポケモン対策に炎技だとか、
せいぜいどれかひとつを解決するのが精一杯だろう。

では鋼技はメイン技にはなり得ないのかと言うと、そうではない。
鈍いや嫌な音などでアイアンテールをパワーアップして、サブ技無しでそれ一本で使われることがある。
ハガネール、ブラッキー、ポリゴン2などがそれである。
これらのポケモンの共通点として、比較的耐久力が高く、弱点も少ないという点が挙げられるが、
そういうポケモンが場に居座って鈍いや嫌な音を使うことによって初めてアイアンテールの価値が出ると言っても良い。
またハガネールには地震、ブラッキーなどにはノーマル技という別の立派なメイン技もあるのだが、
それらは特定の属性(前者は飛行、後者はゴースト)に無効化されてしまうという大きなデメリットがあり、
それを克服するというのも敢えてアイアンテールを選択する大きな理由のひとつである。
9タイプある物理技のうち5タイプは特定の属性に無効化されてしまい、
それ以外の飛行・岩・蟲・鋼という4タイプのうち岩技は強力な技が無く、
飛行・蟲技はほんの一握りのポケモンしか強力な技を覚えないという一方で、
鋼技には覚えるポケモンも比較的多く威力も高めなアイアンテールという技があるのは、
ほぼ唯一と言える望みと言って良いだろう。


防御面・役割

一方で防御面に関しては、鋼というのは並外れて優秀なタイプであるというのは説明するまでも無いだろう。
何と言っても全17タイプ中12タイプをも半減(うち1つは無効化)してしまう末恐ろしい耐性の持ち主なのである。
その中にはノーマル、エスパー、ゴースト、ドラゴンと言った貴重な耐性も含まれている。
更には鋼ポケモンの傾向として、物理耐久力も圧倒的に高い者が多い。
そして、鋼の物理弱点は地面・格闘と共にメジャータイプであるのだが、
実際には複合属性によりそれらを弱点としない(物理弱点を持たない)鋼ポケモンが半数以上を占めており、
それらはあらゆる物理技に対してかなり強いと言える。
また、毒技を無効化出来るということはダブルニードル以外の技では全く毒を浴びる危険が無いので、
眠るを持たせずに食べ残しや黄金の実依存による回復とも相性が良い。

一方、特殊技に関しても耐性は多いのだが、残念ながら特殊耐久は情けないポケモンばかりであるので、
弱点である炎はもちろん、等倍で受ける水技なども全く相手にすることが出来ない。
半減出来るエスパー技や氷技(エアームド・ハガネール除く)をようやくギリギリ受けられるというぐらいだろう。
それでも、サイコキネシスを(特防ダウンや急所が怖いと言えども)ある程度受けられるのは偉いところだが。
唯一のドラゴン耐性でもあるので、ドラゴン技にもっと良いものがあれば、それに対する壁としても用いられたことだろう。


多くのポケモンが覚える技

すなあらし etc.


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