壁の記録

管理人が2代目魔人島の日記に書いて来た記事の中で、ポケモンに関する記事を抜粋して残しておきます。
各ジャンルごとに下へ行くほど古い。今となっては目も当てられない記事もありますがそれは記事の日付から察して下さい。
日記を更新するたびにこちらにも随時追加して行く予定。(最終更新日:2022/5/2)
(※対戦関連の真面目な記事に関してはこちらの共同ブログでも執筆しているので、そちらもチェックしてみてください。)


対戦関連(立ち回りや対戦中に考えること)

敢えてぐうぐうする
命中率の低い技はなるべく相手に多く打たせる
仮想敵を2.5発で落とせるとき
うしろからの鈍いはアウト?
ポケモンチェンジによるデバフ解除
おそうじは最後にすること
眠り・混乱の解けるターンは無敵状態
初手で出すポケモンの考え方
奇跡の実を何に対して発動させたいか
役割が浮いてしまったキャラの活かし方
アタッカーに無駄なダメージは喰らわせない
デバフかけた相手には不利な奴から先に出す法則
吠えるの使い方 ~道連れ回避~
吠えるの使い方 ~残飯稼ぎ~
吠えるの使い方 ~ビシ無し吠えループ~
眠る+吠えるの使い方
金銀 見せ合い画面で考えること
パルシェンのつかいかた
滅びの歌 使用上の注意
15年金銀やってて初めて気付いた嫌な音の使い方
サワムラー対策
「詰み」に直面した際の合理的ヤケクソ
初手マルマインでいきなり壁を貼る
相手の努力値・個体値設定ミスから型を予測する
状況に応じて役割設定を変える
二重役割破壊
「ダブルゴースト」の新しい意味
奇跡の実の強さ
攻撃ランクと防御ランクの差
残飯持ちに毒を盛ること
いきなり転がる


対戦関連(抽象論っぽいこと)

カビゴンに鈍いを積まれることのヤバさ
マルマインは普通のことをしてればいい
デンリュウ×電磁波の理由 ~司令塔型エースの可能性~
弱点がひとつしか無いポケモン
エース/サポートの向き不向き
4倍弱点持ちの評価
メイン技を持たせる意義
道具への依存度と妥協度
電気に半減される技はメイン技になれない
表と裏
最近壁厨です
電気+氷+炎
毒ポケによるどくどく


対戦関連(ポケモンの型やパーティの話)

実機でLv.51~54のポケモンを準備するなら?
「ハピムウマパ」という概念
金銀の身代わり単刺しは弱い
僕が鳴海型ムウマをここまで過大評価する理由
鳴海型ムウマ対策
ブーメランガラのめざ蟲の必要性
55リザードンに撒き菱の重要性
55ギャロップの対エース性能
爆破+爆破+55カビゴンが流行らない理由
ミルタンクはカウンターに強い
サンダーに対抗できるニドキング
デンリュウパに晴れファイヤー
50リフ晴れファイヤー
純炎の眠る+薄荷
鈍いガラガラ
痺れ粉
スイクンとフリーザー比較
神秘の守り
冷凍パンチフーディン
ラフレシアを考えたが
雪崩持ち太鼓リザードン
ライコウパにドンファン
55ニドキングの電気技
55ガラのめざパ
大文字カイリキー
残飯寝言サンダー
あやみがHP・50鈍いフォレ
マルマイン+55ガラ
ガラ+ヘルガー
王者の印メモ
リフダース
寝言胞子パラセクト
ナッシーの草技
分身まるころミルタンク(1) (2)
52寝言サンダー・52健太
原始の力イノムー
50文字リフドキン
寝言ナッシー
50残飯ライコウ
サンダーのめざ草・めざ水比較
まるころタンクの原点(この頃考案したようだ)
凍て付いた地獄'08
カビ受けとしてのフォレ・タンク
グライガー


対戦関連(歴史・まとめ系)

一撃ありで注目すべき技
炎ポケモン比較表(仮)
麻痺ゲー版・額縁理論!?
あやメロみが 洗い出し
第2世代 ムウマの歴史
バランスパを大きく分ける
額縁理論
第2世代 スイクンの歴史
第2世代 ハガネールの歴史
歴史談義2021/01/25
第2世代 ナッシーの歴史
草ポケモン比較表(仮)
第2世代 ガラガラの歴史
第2世代 バンギラスの歴史
砂嵐サニーゴvs寝言カビ 80ターン制限
第2世代 カイリキーの歴史
カビゴン使わない縛り
メロメロが強いと思う奴
使いにくいポケモンの活躍の場
メロメロの壁メモ
個人的3大スピン要員
最近学んだことメモ
今弱くなってると思うポケモン
あんまり皆使ってないけど少なくとも今の環境ではかなり強いと思う奴
個人的な独断と偏見に満ち溢れたランク
ビシポケ比較


対戦関連(ネタ+2000以外)

○○が多いとウハウハしだすマイナーポケモンメモ
メタモンのタイマン性能の低さ
炎ポケモンのアイアンテール
金銀ファンシー!
第3回・2012雑感
2012考察 ~破壊の遺伝子ドードリオ~
2012考察 ~タマタマ・シェルダー~
2012ルール雑感
新ルール「2012」
ネタパ:連番使い
素早さ種族値縛りネタパ概要(1) (2)
久しぶりに考えた地方シリーズ
2000やっててリトルを初めてやる人が気を付けた方が良いこと
コラッタにワンチャンを
7連身代わりディグダ
城杯のドククラゲ
城杯いろいろ
2006かる~い情報
2006のCランク一覧
Lv.5ルール
シニアカップのレベル編成
2097の現状
2097考察
前夜祭
たいかビーム


大会レポートや振り返りなど

第1回不穏オフ 簡易オフレポ
第1回大吟醸ファントムオフ 簡易オフレポ
プチドラ'21/7/17振り返り
ジム城 2020年総括
シロガネリーグ2020 オフレポ
プチドラ11/14優勝記事
プチドラ杯4/4 プチ総括
プチドラサマ杯2/1大会優勝記事(漂う強者のオーラ)
プチドラサマ杯1/12大会優勝構築(キラキラリーーーーン
シロガネリーグ オフレポ
金銀VC発売前夜まで祭 総括レポート
ジム城住民としての10年半
ナッツ杯レポート
ビクトリーカップ2014 - FiNAL - レポートその2
ビクトリーカップ2014 - FiNAL - レポートその1
マッチレス・クリード大会振り返り
蟹杯3大会終了
蟹杯2振り返り記事
2012大会レポート
ロビーカップ2を振り返って
第二回GBAシングル大会@PO
お城住民としての今年1年間
ウルトラカップ地味に優勝した気がします


自分の考えなど

僕がマイナーだったり低スペックだったりするポケモンを使う理由
パーティの強さについて
最近思うこと
起源主張云々に関する自分の立場
ローカルルールについて
太鼓カビと一撃に関する今の所の自分の立場
PP戦(もしくはPPの絡む長期戦)の行く末
好きな攻撃範囲
「自己満型サンプル」について
太鼓カビについて
いばみがはクソゲー?
パーティの色合い
ある意味ではガチ勢
マンツーマン
ポケモンの姿を思い浮かべる
投了について(1) (2)


実機、計算、シミュレータなどの話

ギャロップは催眠術を打つべきか
一撃技を撃ち合った際の勝率
仕様の違いで強くなる/弱くなるポケモン
金銀に「かせきタイプ」が実装予定だった説
数学全然覚えてない人向け ポケモンで使える確率計算
反則チェッカー
金銀プレゼントについて ~実践編~
金銀プレゼントについて ~ダメージ感覚の覚え方~
ポケモン 初代技マシンのそれぞれの使い道
金銀の詳細な命中率計算における注意点
PBSのポケスタとの重大な相違点
初めてのカンスト
クリスタル発売前環境における覚えない技と両立不可を洗い出す必要があるポケモン
【ポケモン金銀】クリスタル発売前環境における両立不可について
素早さ種族値と妥協ライン
同じダメージメモ
限定配布ポケモン
同じ火力、同じダメージ
ステータスのランク補正(1) (2) (3)
あやみが☆の実機での再現
わるあがき(1) (2)
初代のCPU戦における電気の強さ
HPから瞬時のめざパ判断
乱数マジック
初代ダブニで蟲が毒喰らう
遺伝出来ない遺伝技(1) (2)
起死回生の威力の話
飛び膝蹴り反動ダメージ
初代シミュについて


その他

エアームドの使い方
僕の夢。
辞書登録のススメ
結論
まだ使ったこと無いポケモン@2000
いばみがなどほろべばいい
自分のポケモン使用率
個人的な略称のこだわり
しりとり
今使ってるパーティ
バトン(50の質問)
ランク(((


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